クラス別ピックアップ召喚01
『クラス別ピックアップ召喚(日替り)』が開始されました。
期間は2019年5月10日(金) 18:00~5月26日(日) 12:59まで

そこで、各クラスのメリットとデメリット?を考えていこうと思います。


★セイバー
アルトリアはNP獲得を取得し、周回で使いやすくなりました。
モードレッドは宝具にアーサー特攻を持っていて、今も増え続けるアルトリアと共に役割も増え続けるという強みを持っています。

星4はまずますのサーヴァントが揃っています。

そしてオススメが星3ベディヴィエール
スト限であり、セイバーではあまりいないNP獲得+単体宝具(強化済み)という強みを持っています。


★アーチャー
こちらはあまりオススメできません
ニコラ・テスラはアタリと言えますが、その他がちょっと微妙(弱くはない)
ギルガメッシュ夏に復刻確実の水着ジャンヌを待った方がいいです。


★ランサー
スト限でかつ恒常ランサー唯一のNP50獲得持ちのランサーアルトリア
強化済みの宝具と幅広い対象の神性特攻宝具+NP獲得スキルのカルナ
スカディの恩恵を受けることができるブラダマンテ
と、アタリが多いです。

スト限でなかなか強いジャガーマンも貴重な入手機会です。


★ライダー
星5はメイヴ以外アタリ。全サーヴァントで見ても高い完成度を誇るサーヴァントがひしめき合っています。

逆に恒常星4はぱっとしません。Q宝具が多いので、スカディの恩恵が受けれる部分はあります。

星3にはスト限のレジライ、赤兎馬が存在。低レアの中でも性能が高いです。


★キャスター
不夜キャスというハズレが存在するのが痛いところ
三蔵はバルバトス討伐で活躍したのも記憶に新しく、数少ないキャスターの単体宝具の中でトップクラスに扱いやすいです。

星4はスト限が3騎と恐らく一番多いので、レア感を味わえるかも


★アサシン
李書文が追加されたことでアサシン最強格のジャックを狙いづらくなってしまっています。
ポジティブに考えるなら、刑部姫を引く確率が下がりました。

星4は当たり外れが半々くらい


★バーサーカー
優秀なクー・フーリンオルタ、項羽と出番の少ないブラド三世、ナイチンゲールの差が激しい
しかし、ブラド三世とナイチンゲールはライネスと相性がいいので、引いた人にとってはアタリが多いと言えるかもしれません

星4以下はスト限が存在しないので、目新しさはない


★エクストラ
星5、星4それぞれ2騎なので一番狙って引きやすい
ただ性能面で言えばジャンヌ以外はいまひとつ

そして一番言われているのがサリエリ確定ガチャであることです。
※特別強くはない



昔に比べてだいぶ恒常が増えたので、1つに絞って狙うのはかなり難しくなりました。
層が薄いクラスで、来たら嬉しいサーヴァントが多いなら回してもいいんじゃないかなという感じです。
もしくはスト限の星3狙い
挑戦する方は無理なく回しましょう。