事件簿09
『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボレーションイベントピックアップ召喚』でピックアップされる司馬懿〔ライネス〕アストライアの性能について解説していきます。
今回は司馬懿〔ライネス〕を見ていきます。

ライネス
オススメ度:★☆☆☆☆

■スキル
軍師の忠言 A(CT8-6)
味方全体の防御力をアップ(3T)
&被ダメージカット状態を付与(3T)
&NPを少し増やす

宣帝の指揮 A(CT8-6)
味方単体のNPを増やす
&攻撃力をアップ(3T)
+自身の攻撃力をダウン(3T)【デメリット】

至上礼装・月霊髄液 B(CT8-6)
味方単体に無敵状態を付与(2回・3T)
&弱体耐性をアップ(3T)

NP全体に10%単体に20%無敵2回を付与できる部分については優秀な部類
攻撃力アップは40%と高めで、ダメージカット(400)と無敵付与で攻守ともにサポートできる構成になっています。
しかし、ただでさえ一番スターを吸うライダークラスでサポートをするという無茶をしているのに、自身の攻撃力がダウンしてしまうのはとても痛い


■宝具
Arts宝具『混元一陣』
敵全体の防御力を大ダウン(3T)
&クリティカル発生率をダウン(3T)<OC>
+味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)
+自身の弱体状態を解除

防御力ダウンは宝具1で30%、宝具5で50%になりますが、防御ダウンには100%の下限が存在するので、宝具の回転やPTの組み合わせ、愛を注いだ結果の宝具5などでは無駄になる場合がでてきてしまいます。
防御不利の打ち消しはバーサーカーとの組み合わせで最大に効果を発揮するが、バーサーカーで中長期戦…?となってしまう
本人にPTのHP回復手段もない


■総評
正直なところ、今の環境でなんでこんな星5サーヴァントが実装されてしまったのか?と考えてしまうレベルです。
事件簿が好き、キャラクターが好き、水瀬いのりが好きな場合に引くことをオススメします。
ちなみに福圓美里というだけで引いた私の刑部姫はまったく使っていません